西部地区公民館連絡協議会 第7回室内ペタンク大会
老若男女楽しめるニュースポーツ「ペタンク」
毎年恒例となった金沢市の西部地区8公民館対抗のペタンク大会が6月16日(日)に城西市民体育館にて開催されました。
(昨年の第6回の様子は→こちら)
ペタンクとは、フランス発祥のスポーツで、日本でも知名度が上がってきているカーリングのように、投げる球をいかに的に近づけるかを競うスポーツです。パラスポーツで有名となったボッチャとも似ています。
ペタンクについて興味のある方は→こちら
飛んだり、跳ねたり、走ったりなどの激しい動きがなく、老若男女誰でもできるスポーツのため、日本でも生涯スポーツとして取り入れている自治体や地域も多く、金沢市西部地区ブロックでは今回が7回目の開催になります。
安原地区からは公民館役職員の7名で、AチームとBチームの2チーム参加です。
Aブロック、Bブロックに分かれ8公民館の総当たり戦、全7試合で勝敗を競います。
安原公民館チーム
ペタンクは初めての参加者から、公民館活動として地域でペタンク大会を行ったり練習している公民館もあるとのことですが、わが安原公民館チームがペタンクをプレイするのは、年に1回のこの大会の日だけ...😅
プレイの様子、そして、結果は...
ビュットと呼ばれる黄色い玉を投げ、それが的になります
手の甲を上にして、ボールは下から投げます
結果は…
Aチーム、Bチームとも、最終戦で勝てば優勝でしたが、残念ながら準優勝!😄
安原公民館にもペタンクのセットがあるので、やってみたい方、興味のある方がいらっしゃいましたら、安原公民館までご連絡ください!